スタッフブログ

縮管加工金型の試作型を製作しました。
スタッフブログ · 2023/06/07
プレス機を用いてパイプの直径を縮める加工をする試作金型を製作しました。

牧野フライス V80Sで「傾斜面割り出し加工」をやってみました
スタッフブログ · 2023/01/15
導入したてのV80Sで5軸加工機の傾斜面割り出し加工を初めて行いました。

テスト加工の様子
スタッフブログ · 2022/11/21
牧野フライス製作所の5軸加工機であるV80Sの、導入後初となるテスト加工を行いました。

【リバースエンジニアリング事例】DUCATI スクランブラーのアルミタンクを製作しました。
スタッフブログ · 2022/07/24
ファインテクニカが行ったリバースエンジニアリングの事例をご紹介します。

長円パイプの拡管加工用のエキスパンダーを製作しました。
スタッフブログ · 2022/07/18
長円形状を加工するエキスパンダーを製作しました。

ひろげるくんが活躍! 規格に無いパイプが必要ならパイプを広げて作ってみてはいかがでしょうか?

【リバースエンジニアリング】 キーエンスVL-500を使用して金型部品を修理しました。
スタッフブログ · 2021/11/15
 約15年前に弊社が製作したパイプエキスパンダー金型が破損してしまったため、修理をして欲しいとお客様から修理の依頼を頂きました。約15年前の金型なので図面がありませんでした。幸いなことに修理箇所はパイプを拡げるエキスパンダーのひとつの先端が折れてしまっただけなので、エキスパンダーを製作すれば修理は完了となります。...

工法転換の事例。切削加工による穴あけからプレス加工へ「内側から穴あけ加工金型」
スタッフブログ · 2021/11/01
当社で行った工法転換の事例をご紹介します。 タイで生産されている4輪の排気系部品を切削加工による穴あけからプレスを使用しての穴あけ加工に転換したことでコスト削減、量産性の改善を行いました。

3Dプリンターで試作金型のモデルを作ってみた
スタッフブログ · 2021/11/01
金属を加工して実物の金型を作らなくても、3Dプリンターで作ることで手元で動きを確認することができます。 また、小さくて軽いので打ち合わせに持ち出すこともできるので当社の営業の幅が少し広がりました。

ステンレスパイプの拡張率に対する全長と厚みの変化をまとめました。
スタッフブログ · 2021/10/25
以前YouTubeに動画を投稿したときのステンレスパイプの拡張率に対する全長と厚みの変化をまとめました。 グラフに表してみると分かりやすいです。

YouTubeチャンネルは下の画像をクリック!

外部リンク

合同会社RELATE